このサイトについて
■このサイトについて
このウェブサイトは、2003〜04年の日米交流150周年を記念して、在ニューヨーク日本国総領事館が作成したものです。1853年のペリー提督来航、54年の日米和親条約締結に加えて、日本からの最初の公式ミッションとして米国を訪れた遣米使節団についても取り上げ、日米の出会いや初期の相互交流を紹介しています。

■ 写真提供
以下の機関等に写真を提供して頂きました。ご協力に感謝いたします。
徳川家康(三河武士のやかた家康館)、長崎出島之図(長崎大学付属図書館経済学部分館)、シーボルトの肖像(長崎県立長崎図書館)、江戸図屏風(国立歴史民俗博物館)

■著作権について
 当ホームページに掲載されている情報(文字、写真、イラストなど)の著作権は当館に所属、もしくは当館が著作権者の許諾を得て使用しているものですので、当館の許可無く引用・転載・複製することを禁じます。

■リンクについて
 当ホームページへのリンクは原則として自由です。但し、公序良俗に反するホームページからのリンクは固くお断りいたします。
 リンクを張られた際は、そのホームページのアドレスをこちら()までお知らせください。

■免責事項
 当ホームページに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、最新の情報については、直接、ニューヨーク日本総領事館、または各行事主催者にお問い合わせください。
 また当ホームページからリンクしている他のホームページの情報については、当館が責任を負うものではありません。