| English

届出

出生届
アメリカ国内でお子さんが生まれた時に届け出る必要があります。
(生まれた日を含めて3ヶ月以内に提出して頂く必要があります。この期間を過ぎますと日本国籍が喪失しますので、日本側では出生届は受理できなくなります。くれぐれもご注意ください。)
 
婚姻届
日本の方式で婚姻する場合やアメリカ国内で婚姻した時に届け出る必要があります。

離婚届
日本の方式で離婚する場合やアメリカ国内で離婚した時に届け出る必要があります。

国籍喪失届
ご本人の志望により外国国籍を取得した場合、日本国籍は失われるため、国籍喪失届を提出する必要があります。

国籍離脱届
日本国籍の他に外国国籍を有する場合、日本国籍 を離脱する時に届け出る必要があります。
詳しくはこちら

提出書に一旦記載した文字を訂正、加入、削除するときは、修正液(白ペンキ)などでの修正は行わないで下さい。 従前の文字が判別できるように修正する文字の上に二重線を引くなどしていただいたうえ、印鑑または拇印を押してください。

証明

在留証明
外国のどこに住所(生活の本拠)を有しているか証明するものです。

出生証明
いつ、どこで出生したのかを証明するものです。

婚姻証明
誰といつ正式に婚姻しているのかを証明するものです。

離婚証明
誰といつ正式に離婚しているかを証明するものです。

署名(及び拇印)証明
署名(および拇印)が本人のものに間違いないことを証明するものです。

翻訳証明
日本文の公文書の翻訳が原文書に忠実であることを証明するものです。

自動車運転免許証抜粋証明
有効な日本の運転免許証を持っていることを証明するものです。

旅券所持証明
有効な日本旅券を持っていることを証明するものです。

警察証明
日本における犯罪歴の有無を証明するものです

その他の証明

死亡証明等、その他にも証明できる事項がございます。
当館領事部までご相談ください。

(c) Consulate-General of Japan in New York
299 Park Avenue 18th Floor, New York, NY 10171
Tel: (212)371-8222
著作権・リンク・免責事項