| English

全米・カナダ安否確認システムをご存じですか?

2010年5月14日

在留邦人の皆様

外務省では、「全米・カナダ邦人安否確認システム」を運用しています。アメリカ(島嶼も含む)、カナダで大規模な災害やテロが発生し、(被災地にいる方々が日本のご家族や知人に自らの安否を直接連絡することが難しくなるような場合、)このシステムが発動されます。このシステム通じて、被災地にいる方が安否・所在等のメッセージを電話に登録すれば、予めパスワードを共有されている方はどなたでも、定められた電話番号で直接このメッセージを聞くことができます。

邦人の皆様方におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、引き続き情報の収集に努めておられることと存じますが、この機会に同システムについての以下のご案内を是非ともご一読いただきますよう、お願い申し上げます。必要に応じ本邦のご家族・関係者の方々とも予め打ち合わせなどをしておかれることをお勧め致します。

 全米・カナダ安否確認システム概要:
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/01.html

 なお、同システムが発動された場合には、各在外公館のウエッブサイトや報道機関を通じてお知らせいたしますが、この「緊急メール」を通じても直接お知らせします。お知り合いで、「緊急メール」未登録の方がおられたら、この機会に是非登録をお勧め下さい。

 

(c) Consulate-General of Japan in New York
299 Park Avenue 18th Floor, New York, NY 10171
Tel: (212)371-8222
著作権・リンク・免責事項