在ニューヨーク日本国総領事館

オンライン予約について

>> English instruction
● 以下の窓口サービス利用に際して予約が必要です。
・パスポートの申請及び受取
注1)受取は6月1日以降に申請された場合、予約が必要です。
注2)郵送仮申請(遠隔地居住者が対象)をされた方は受取の予約は不要です。
・各種証明の申請
・国籍・戸籍関係の届出
● 翌日から5週間先までの予約が可能です。それ以降の予約はできません(お電話の予約の場合も同じです。)
● 予約を入れる際には一人(または一家族)1枠でお願いします。また、旅券と証明等複数の手続きを同時に予定されている場合でも予約は1枠でお願いします。
● 予約が完了すると予約番号が表示されます(予約番号を含めた予約情報は別途メールでも自動通知されます。)。予約番号は来館時に必要となります。
● オンライン予約と電話予約のスケジュールは共通です。オンライン予約で予約不可となっている日時は電話予約においても予約はできません。

1. 予約方法

オンラインでの予約は以下のページからお手続きください。(使い方はこちら
https://airrsv.net/cgjny/calendar

2. 注意事項

(1) ご予約者が外国の方の場合は,名前の読み方をカタカナで記入して下さい(例:Adam Smithの場合,「フリガナ(セイ)」欄に「スミス」,「フリガナ(メイ)」欄に「アダム」と記入して下さい。「名前(姓)」及び「名前(名)にはローマ字で入力できます)。
(2)「ご予約者様情報」は,実際に来館する方の名前を入力してください。例えば親が子のパスポートや証明の申請のために来館する場合は,子の名前ではなく実際に来館される親の情報を入力してください。
(3)「備考欄」には来館のご用件をご記入下さい。例えばパスポートの申請が2件,在留証明が4件,出生届がある場合は,「パスポート2件,在留証明4件,出生届」とご入力ください。