在ニューヨーク日本国総領事館

領事窓口利用時の予約制について

◎ 当館では,新型コロナウイルス感染防止のため,ニューヨーク州及び市当局の指示等を踏まえて,待合室内の過密化防止の観点から一部を除く領事窓口業務の利用に際して予約制をとっています。
◎ 限られた人員での対応となりますので,急を要しない案件については,後日,状況が落ち着いてからご来館をいただきますよう,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

事前予約が必要な領事サービス

以下の各サービス利用のために来館される際は予約が必要です。
・パスポートの申請および受け取り
注1)受取は6月1日以降に申請された場合、予約が必要です。
注2)郵送仮申請(遠隔地居住者が対象)をされた方は受取の予約は不要です。
・戸籍・国籍関係の届出(届出用紙の受け取りも含みます)
・各種証明の申請
・ビザの申請(電話予約のみ)

※ 在留届の提出,在外選挙人名簿への登録申請等につきましては,予約の必要はありませんので,上記窓口時間内にご来館ください。

予約方法

ご予約はこちらのページよりオンラインでお取りください(ビザ申請は電話予約のみ)。
なお,パソコンをお持ちでないなど,オンラインでの予約が困難な方はお電話でご相談ください。

【予約に関するお問い合わせ先】
※対応時間は開館日の09:30~12:30、13:30~16:00
[ パスポート、証明、戸籍・国籍関係 ]
電話番号: (212)371-8222 内線486
[ ビザ関係 ]
電話番号: (212)371-8222 内線492
(電話につながり次第,(日本語案内の1を押さずに)各内線を押してください。)

(注1)各サービスの手続に関する照会はこちらをご覧ください。上記お電話ではお受けできません。
(注2)ほかの電話に対応中は,お電話をいただいても呼び出し音が鳴り続ける状態となるため,このような場合には時間を改めておかけ直しください。
(注3)16時以降は留守番電話につながりますが、この間に残されたメッセージには対応しかねますので、翌日など電話対応時間中におかけ直しください。

来館時の注意事項

詳細はこちら
(1)予約時に取得した予約番号と予約者の氏名を1階の受付職員にお伝えください。予約者の身分証明書も必要です。
(2)来館の際にはマスクを着用してください。
(3)来館時に1階受付にて検温を実施しております。摂氏37.5度以上の場合は入館できません。

領事窓口の業務日・時間

(1)業務日
月曜日から金曜日(除,休館日
(2) 時間
9:30 ~ 15:00
(ビザ申請受付:12:00~13:00)