2021年春の一日領事館実施見送りについて

当館では遠隔地にお住まいの方に対する領事サービスの一環として,毎年春と秋に当館職員が管轄内各地域に出張してパスポートの交付などを行う一日領事館(領事出張サービス)を実施しております。 一日領事館の実施について新型コロナウイルスに係る感染状況を踏まえ,慎重に検討してまいりましたところ,2021年春につきましても実施を見送ることを決定いたしました。

新型コロナウイルスの感染状況は一時期減少傾向にありましたが、秋以降感染者が再度増加する傾向にあり,こうした状況において,皆様の安全を確保し,また,職員の安全を確保した上で当館による領事サービスの提供を今後も確実に継続していくためには,多くの方がご来場される一日領事館の実施は,十分な感染予防対策を講じたとしても,現時点で適切ではないと判断いたしました。

遠隔地にお住まいの皆様には大変心苦しい限りではありますが,右事情につき何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお,通常パスポートの申請については申請と受領のために2回ご来館いただく必要がありますが,当館では遠隔地にお住まいの方を対象に郵送で申請を受け付け、受領時のみご来館をいただくという郵送による仮申請も受け付けておりますので、お急ぎの方はこちらをご利用ください。
「遠隔地にお住まいの方の郵送による仮申請」の詳細については以下のサイトをご覧ください。
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/consular/passport/10.html

申請方法や一日領事館についてご不明な点がございましたら遠慮なく当館までお問い合わせください。

(お問い合わせ先)
E-mail: ryoji@ny.mofa.go.jp
TEL :(212)371-8222



2020年秋の一日領事館実施見送りについて >>