在ニューヨーク日本国総領事館

所在地・連絡先

在ニューヨーク総領事館の所在地及び連絡先は次の通りです。

Consulate General of Japan in New York
在ニューヨーク日本国総領事館
299 Park Avenue, 18th Floor,
New York, NY 10171
(パークアベニュー、48丁目と49丁目の間の東側にあるビルの18,19階です)

4月20日(月)から当面の間、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、1階受付において当館に来館される方に対し非接触型体温計による検温を実施しています。検温の結果、体温が摂氏37.5度以上の場合には入館をお断りさせていただきますので、体調の悪い方は、体調が回復されてからご来館いただきますようお願いいたします。また、来館される際には,マスク等の着用をお願いいたします。
5月22日(金)から,パスポート(旅券),証明,ビザ(査証)申請及び戸籍・国籍の届出については領事待合室の過密化を防止する観点から予約制を導入しましたので,ご来館に際しては事前に予約をお願いします。なお,パスポートやビザの受け取り,在留届のご提出等については,予約の必要はありません。

1階受付において在ニューヨーク総領事館へお越しになる皆様の身分確認を実施しております。
パスポート、自動車運転免許証、学生証等をご提示いただくことになりますので、当館へお越しになる際には 身分証明書をご用意ください

総領事館では、来館者の皆様及び当館の安全を確保することを目的として、全ての来館者を対象として検査機を使用した所持品検査を実施しております。また、火薬類・万能ナイフを含む刃物類などの危険物の持込禁止等の措置を取らせていただいております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。当館ビルの規則により、ペットを連れての来館はご遠慮ください。

電話(代表): (212)371-8222
(電話取次時間: 土日及び休館日を除く午前9時30分から午後5時30分。但し、緊急の場合は24時間対応)

領事部(直通):パスポート、届出・証明、ビザ、在外選挙登録などのお問い合わせ

電話: (212)888-0889

[窓口業務日]
月,火,水,金 (除,休館日)

[窓口時間](予約制)
09:30 ~ 13:00
(ビザ申請受付:12:00~13:00

[予約方法・予約専用電話番号]
以下の予約専用電話番号にお電話の上,予約をお願いします。なお,電子メール等による予約は受付けておりません。
〇予約専用電話番号: (212)371-8222 内線486
(総領事館代表電話につながり次第「486」と押してください)
〇予約受付時間
月曜日~金曜日の09:30~16:00(除,休館日)
予約専用電話は,できるだけ多くのお電話に対応できるようにするため,各手続きの詳細についてのご案内はできかねますので,あらかじめご理解をお願いいたします。
なお,予約受付について午前中にお電話が集中し,午後は比較的少ない傾向にあります。また,予約電話で対応中は,お電話をいただいても呼び出し音が鳴り続ける状態となるため,このような場合には時間を改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。
16時以降,予約専用電話におかけいただくとしばらくの間は留守番電話につながる場合がありますが,この間にメッセージを残された予約については対応しかねますので,翌日など予約受付時間中におかけ直しいただきますようお願いいたします。

[予約を必要とする領事業務]
パスポートの申請,戸籍・国籍関係の届出,各種証明の申請,ビザの申請。
なお,(申請後の)パスポートの受け取り,ビザの受け取り,在留届のご提出,在外選挙人名簿への登録申請等につきましては,予約の必要はありませんので,上述の窓口時間に来館可能です。

[ 領事窓口業務の一時的変更のお知らせ ]
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/

広報、文化関係

当地における新型コロナウイルスの感染拡大を受け,3月23日(月)から当面の間,広報センター窓口を閉鎖することとなりました。
お急ぎの方はgoiken@ny.mofa.go.jpまでメールでお問い合わせください。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。