領事窓口業務の一時的変更のお知らせ

当地における新型コロナウイルスの感染拡大を受け,当館領事窓口利用者の皆さまの感染予防及び領事窓口の機能を可能な限り維持させるため,3月16日(月)から当面の間,領事窓口業務を以下のとおり変更しております。
当館は、3月23日(月)以降も緊急を要する方への対応を行うため開館しますが、3月20日のニューヨーク州知事による自宅待機命令を踏まえて、感染拡大を予防するため、NY州に在住・滞在の方は不要不急の外出を控え、ご自宅・滞在先での待機をお願いいたします。
また、すでにご案内のとおり当館は限られた人員での対応となりますので、急を要しない案件については、後日、状況が落ち着いてからご来館をいただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願いいたします
本件につきましては,現在の状況を踏まえ皆様と当館館員の健康を守りつつ,可能な限り継続して領事サービスを提供するための措置のところ,皆様のご理解とご協力を御願い致します。
なお,人命に関わる緊急の事情がある場合には,いつでもお電話でご相談ください。(電話:(212)371-8222)

  • 領事窓口受付時間
    10時30分~15時
  • 標準処理期間
    (1)パスポート:申請から交付まで8営業日(例:月曜申請→水曜交付)
    (2)査証:申請から交付まで5~8営業日
    (3)証明:原則即日。(内容・状況により即日対応できない場合があります)
    なお,戸籍・国籍に関する届出は可能な限り郵送にて御願いします。
  • 注意事項
    (1) 今後の状況に応じて更なる変更の可能性がありますので,ご来館前に当館ホームページで最新の情報をご確認ください。
    (2) お急ぎでない案件につきましては,待合室内の混雑を回避するため時期をずらして申請されるなど,皆さまのご理解,ご協力をお願いいたします。
    (3) 体調のすぐれない方におかれましては,体調が回復された後にご来館いただきますようお願いいたします。