領事窓口業務の一時的変更及び予約制の導入のお知らせ

◎ 在ニューヨーク日本国総領事館では,新型コロナウイルスの影響下においても,在留邦人の皆様に可能な限り継続して領事業務をご利用いただけるよう業務を実施する観点から,ニューヨーク州及び市当局の指示等を踏まえて,領事窓口の業務日を月・水・金の週3日とし,受付時間を10時30分~13時(注,ビザ(査証)の申請受付については12時~13時)としてこれまで対応を行ってきました。他方,5月に入り来館者が増加する傾向にあり,領事待合室内において来館者が一定の距離を維持できるようにするために当館への入場を制限し,館外にてお待ちいただかざるを得ない状況が発生しています。
◎ このような状況を踏まえて,5月22日(金)から以下のとおり窓口時間を延長するとともに,領事窓口業務に予約制を導入することとしましたのでお知らせします。領事待合室内の過密化を抑え,来館者の待ち時間を短縮することにより,新型コロナウイルスの感染防止に万全を期したいと考えます。
ついては,5月22日(金)以降に領事関係の手続でご来館を予定されている方におかれましては,以下のとおり事前に予約手続を取っていただきますようお願いいたします。
◎ 限られた人員での対応となりますので,急を要しない案件については,後日,状況が落ち着いてからご来館をいただきますよう,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 領事窓口の業務日
    月曜日、水曜日、金曜日(除、休館日)
  • 受付時間
    (1)5月20日(水)まで 10:30~13:00
    (ビザ申請受付:12:00~13:00)
    (2)5月22日(金)から(予約制開始) 09:30 ~ 13:00
    (ビザ申請受付:12:00~13:00)
  • ご来館にあたり事前予約を必要とする領事業務
    パスポートの申請,戸籍・国籍関係の届出,各種証明の申請,ビザの申請。
    なお,(申請後の)パスポートの受け取り,ビザの受け取り,在留届のご提出,在外選挙人名簿への登録申請等につきましては,予約の必要はありませんので,上述の窓口時間に来館可能です。
  • 予約方法・予約専用電話番号
    以下の予約専用電話番号にお電話の上,予約をお願いします。なお,電子メール等による予約は受付けておりません。
    予約専用電話番号: (212)371-8222 内線486
  • 予約受付時間
    月曜日~金曜日の09:30~16:00(除,休館日)
    予約専用電話は,できるだけ多くのお電話に対応できるようにするため,各手続きの詳細についてのご案内はできかねますので,あらかじめご理解をお願いいたします。
    予約受付について午前中にお電話が集中し,午後は比較的少ない傾向にあります。また,予約電話で対応中は,お電話をいただいても呼び出し音が鳴り続ける状態となるため,このような場合には時間を改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。
    16時以降、予約専用電話におかけいただくとしばらくの間は留守番電話につながる場合がありますが、この間にメッセージを残された予約については対応しかねますので、翌日など予約受付時間中におかけ直しいただきますようお願いいたします。
  • 補足
    ・急を要しない案件(パスポートの有効期間が6か月以上残っている方の切替申請など)については,状況が落ち着いてからご来館をいただきますようお願いします。
    ・窓口で使用する筆記具について,可能な限りご自身の筆記具(黒色ボールペン)をご持参いただきますようお願いします。 
    ・ご来館の際にはマスク着用をお願いするとともに,ご来館時に当館ビル1階受付にて検温(摂氏37.5度以上の場合は入館をお断りしています。)を実施しております。
    詳細は以下リンク先をご参照ください。
    https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-03-30.html
    ・なお,領事業務に関するお電話でのお問い合わせは月曜日~金曜日まで受け付けておりますので申し添えます。