【重要なお知らせ】在留届の滞在期間超過のお知らせメール送信開始について
在留邦人の皆様
2015年5月18日
在ニューヨーク日本国総領事館
外務省では,在留届電子届出システム(ORRnet)で在留届を届け出られた方で,登録された「滞在期間」を超過した皆様に対して,帰国あるいは滞在期間,住所等の変更を確認するため,毎月1回,下記のお知らせメールを送信することになりましたのでお知らせします。当館に在留届を提出されている方に対しては,5月25日からこの運用(メール送信)が開始されます。
下記のメールを受信された際には,メールに記載されたホームページアドレス(URL)から,帰国または変更の手続(電子届出)をお願いします。本メールについてのご質問等ありましたら,当館または在留届電子届出サポートデスク(ezairyu@mofa.go.jp)までお知らせください。

===滞在期間超過お知らせメールの例=============
発信元:ezairyu@ezairyu.mofa.go.jp
件名:(重要)在留届の滞在期間が過ぎました
本文:あなたが【在ニューヨーク総領事館】に登録している在留届の滞在期間が過ぎました。
お手数ですが,下記の要領で帰国届または変更届の提出をお願いします。
(以下省略)
===============================
なお,当館窓口などで書面にて在留届を提出した皆様には上記の確認のメールは送信されませんが,滞在期間のみならず,住所,電話番号,電子メールアドレス等に変更が生じた場合には「変更届」,日本に帰国したり,当館管轄地域外に転出した場合には「帰国・転出届」を必ず当館にご提出ください。

※ 変更届,帰国・転出届の提出方法(当館ホームページ)  
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/03.html
在留届
在留届とは?
在留届の提出方法
変更届、帰国・転出届