現地採用職員(領事部)の募集(応募締切:5月9日)

令和7年4月18日
在ニューヨーク日本国総領事館では、領事部の現地採用職員を募集します。ご関心のある方は、2025年5月9日(金)までに必要書類(下記6参照)を下記宛先まで送付ください。詳細は下記募集案内をご覧ください。

【必要書類送付宛先】
Email: kyujin-ryoji@ny.mofa.go.jp
 

1.勤務条件

・勤務時間:毎週月曜日から金曜日まで(休館日を除く)、9時15分から午後6時00分まで(昼食休憩1時間)
・休暇制度:週休二日(土、日)、当館休館日、年次有給休暇あり。
・手当、待遇:約$50,000/年、学歴、職歴等により決定。医療・歯科保険への加入可(一部自己負担)
・勤務場所:在ニューヨーク日本国総領事館
 

2.採用開始時期

 2025年6月~2025年7月(予定)
 

3.業務内容

・領事事務(旅券、証明、戸籍・国籍、査証、邦人援護、海外子女教育関連、在外選挙等)に関する窓口・電話・メール対応
・その他の領事部担当業務(各種書類作成、渉外(翻訳・通訳を含む)、法令調査等)
・必要に応じ、総領事館が必要と認める業務
 

4.応募資格

・米国永住権又は米国籍を有する方
 

5.業務に求められる資質

・日本語及び英語が堪能であること(特に日本語はネイティブレベル)
・Microsoft Office Word, Excel, Email等を使用した一般的な事務処理能力
・段取りや手順を整え、正確に事務処理を遂行する能力
・内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取り信頼関係を構築できること
・事業遂行のためにチームの一員として貢献できること
 

6.応募方法

 ご関心のある方は、以下の書類をkyujin-ryoji@ny.mofa.go.jp宛てに送付ください。
・カバーレター(日本語又は英語)
・履歴書(日本語又は英語)
 

7.応募期限

 2025年5月9日
 

8.選考方法

・書類選考を通過した方のみ、面接日程をご連絡します。
・お電話によるお問い合わせには、お答えできませんので予めご了承ください。