在留確認メール(在留状況確認調査ご協力のお願い)

令和3年9月16日
 本「在留確認メール」は、海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、当館に在留届を提出いただいた皆さまの「在留状況の確認」を行うために送付しております。

 以下の2の【お手続きが必要な方】についてのみ案内に沿い手続をお願い申し上げます。

1 【お手続きが不要な方】:
「在留届」の住所または滞在期間等の記載内容に変更の無い方はお手続きの必要はございません。
 但し、在留届に記載の滞在期間が超過している又は滞在期間が未記入の方はあらためて変更届を提出してください。

2 【お手続きが必要な方】:
引き続き当館管轄内にお住まいで「住所・電話番号・滞在予定期間等」に変更がある方、既に日本に「帰国」されている方、または他の在外公館の管轄区域に「転出」された方 については、以下の何れかの方法で手続をお願いします。
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
オンライン在留届(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html)での手続きをお願いします。
※ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。
※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。
(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
「変更届」(https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/henkou.pdf )または「帰国・転出届」(https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/kiko9.pdf)を電子メールまたは郵送で当館までご提出ください。
※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。

3 2022年度より、「在留確認メール」は、長期滞在者の内、在留届に記載の滞在期間が超過している方、及び未記入の方に送信されます。
 また、当館から在留届記載の連絡先に連絡が取れなかった方については、その日から1年後に再度連絡を試みて連絡が取れなかった場合に、当館管轄地域から転出したものとして扱わせていただきます。

(ご連絡先)在ニューヨーク日本国総領事館 領事部 在留届担当
  ホームページアドレス https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
  電話:(212)-371-8222  ★09:30-17:30★
  メール:ryoji@ny.mofa.go.jp