日系旅行会社より、最近、JFK空港等において到着した邦人ツアー旅行者に言葉巧みに車に乗せ、法外な料金を騙し取るいわゆる白タクによる被害が頻繁に発生している旨、当館に連絡がありました。
手口等は以下の通りですので、当地に旅行される皆様は十分ご注意下さい。
【白タクの手口及び被害内容】
- 名簿リストの様なバインダーを所持し出迎えのガイドを装った複数の者が空港出口に待ちかまえ、到着した邦人旅行者に近寄り名前を聞き出し、または荷物タグの名前を呼び、あたかも旅行代理店から派遣された様に装い旅行者を仲間の白タク運転手の所に案内し法外な金額を請求しています。通常、タクシーでJFK空港からマンハッタンまでの定額料金は35ドル程度ですが、この白タクでの被害額は1件につき100ドルから350ドルに及んでいます。
- これら白タクは主にJFK空港の日本航空、全日空、ユナイテッド航空、ノース・ウエスト航空、アメリカン航空の出迎えロビーに出没しており、呼び込みを行う人物は到着した邦人ツアー客に対し「ツアー名」で呼びかけたり、中には旅行者を安心させるため航空会社のバッジをつけている場合もありますので注意を要します。
【白タクの被害に遭わないために】
このような白タクの被害に遭わないために以下に注意して下さい。
-
ツアーで旅行に参加している場合には事前に空港送迎がツアー・プログラムに入っているか確認しておきましょう。
-
空港出口では手荷物のタグから氏名やツアー名を読み取られ、白タクの呼び込みに引っかかる可能性があります。従って、出迎えらしき人物が近寄ってきた場合には安全のため相手がツアーの詳細を承知しているか確認しましょう。
-
正規のタクシー(黄色いタクシー)を使用する場合は必ず空港の決められたタクシー乗り場から、同乗り場の案内職員を通じて乗車しましょう。
|