| English
ご案内
緊急情報
新着情報一覧
パスポート
在留届
届出と証明
在外選挙
税・年金・保険
教育情報
医療情報
ご意見箱

異国の地で何かと不安の多い子育てをサポートする子どもの会「アップルキッズ」

2004年12月27日

ニューヨーク近辺で子育てをする家族で構成する大きなプレイグループです。日系企業の駐在員や、アメリカで永住権を持って生活する日本人の家族が、子供に 日本の伝統・文化を伝えたいという願いや、異国の地で何かと不安の多い中ともに助け合ってより充実した生活を送れればとの願いのもと1995年に結成されました。 ニューヨーク日系人会のユース部に属しています。

アップルキッズは、ひな祭り、子供の日、ハローウイン、果物狩り等の季節の行事に加えて、教育・健康などに 関するセミナーや座談会を開いたりしています。

また、希望者を募り、年齢別にプレイグループを構成し交流を深め たり、さらに、月刊の会誌「あっぷる通信」やWEBサイトでイベントやミーテイングの報告だけでなく、子育て情報などを掲載し、各種の行事に参加できなくても、「あっぷる通信」やWEBを通してアップルキッズに参加できます。

アップルキッズ・ホームページでは、会員のために小児科の先生や助産婦・看護士、ソーシャルワーカーが質問に応える「ファミリーサポート・医療関連相談フォーラム」もあります。

「子供の喜ぶ顔が見たい」、そんな思いが集まってできたアップルキッズ。皆様の子育ての不安、疑問、体験談を寄せ合うことから始まりますが、「悩みごとは、ひとりで落ち込まず、皆で考えてみたら案外簡単に解決する」かもしれません。また、楽しいことは、皆でやると何倍以上にも楽しくなりますので、親子で楽しい経験を増やし、友達の輪を広げて、小さい子供とのかけがえのない時間を大切にして、親子ともども成長していけるような会にしていきたいと願っているそうです。

 ホームページ・アドレス:

http://www.applekidsnyc.org/index.asp  

入会、活動内容などに関する問い合わせ:

info@applekids.org

(c) Consulate-General of Japan in New York
299 Park Avenue 18th Floor, New York, NY 10171
Tel: (212)371-8222
著作権・リンク・免責事項