| English
イベント
緊急情報
新着情報一覧
パスポート
在留届
届出と証明
在外選挙
税・年金・保険
教育情報
医療情報
ご意見箱

NFLアメリカン・フットボール・壮行レセプション開催

2004年8月2日

  8月2日に東京でNFLアメリカン・フットボール「ニューヨーク・ジェッツ」対「タンパベイ・バッカニアーズ」の試合が行なわれます。その壮行レセプションが6月4日、在ニューヨーク総領事公邸にて行われました。当日は、NFLコミッショナー、両チームのオーナーや選手、NFL関係者、当地日本企業の関係者など約130名が参加しました。今回のレセプションは、日米交流150周年記念事業の一つとして行なわれたものです。

 レセプションはまず、西田在NY総領事の「Are you ready for some football?」というアメリカン・フットボールのゲーム中継の人気TV番組でおなじみの掛け声から始まりました。そして同総領事は、相撲や野球をはじめとして海外との交流が盛んとなっている中で、今回のNFLアメリカン・フットボール東京開催は日米のスポーツ交流に大きく資するものであり、各選手には「親善大使」として大いに活躍して頂きたいとの期待を述べました。

 

 続いて、タグリアブ・NFLコミッショナーが、日本政府及び日本のフットボールファンに対する謝意を表明すると供に、今年及び来年がペリー提督の来航、日米和親条約締結から150周年にあたることに触れ、これを機会にNFLとしても両国間の関係強化に貢献していきたいと述べられました。また、グレイザー・タンパベイ・バッカニアーズ・オーナーやジョンソン・ニューヨーク・ジェッツ・オーナーも、8月の試合に向けた抱負を熱く語ってくれました。

 その後、関係者による鏡割りが行なわれ、選手等も交えて祝杯をあげました。また当地の和太鼓グループによる演奏も披露され、活気あふれるパフォーマンスでレセプションは更に盛会となりました。参加者らは、ニューヨーク・ジェッツのクォーター・バック のチャッド・ペニントン選手やラインバッカーのマーヴィン・ジョーンズ選手等と親しく懇談し、改めてアメリカン・フットボールの魅力を知る機会となりました。

 
(c) Consulate-General of Japan in New York
299 Park Avenue 18th Floor, New York, NY 10171
Tel: (212)371-8222
著作権・リンク・免責事項