-
NY在住の女流陶芸作家4名による展示 「 器を楽しむ 」 がNYマンハッタン内、在NY日本国総領事館広報センターギャラリーにおいて開催される。
料理を盛る、花を生ける、部屋を飾る、お茶を点てる、酒を飲む ― 日常いつも手にする “ 器 ” は最も身近なアートであるという思いから、毎日使える器に焦点を絞った作品を約100点展示する。
作品はNY近郊の薪窯やマンハッタン内の陶芸教室で焼かれたもので、普段は器を使う側である女性ならではの視点で、一点、一点、丁寧に作られている。作品の醸し出す温かみや質感は、手に取ったときに思わずどんな風に使おうかと思わせる。本来の用途と違う使い方を考える粋な遊び心で、楽しんで使える新しい “ 器 ” の形を提案してくれる展示となっている。
-
- 青木沢美 -
使いやすい器作りをコンセプトに製作。本年は茶華道に関した作品の製作を目標としている。
- 上前晶子 -
毎日の料理がより美味しく感じられるような器を目指している。土の風合いを楽しみながら作っている。
- 馬場尚子 -
酒好きが高じて酒器作りに魅了され、飲み心地と持ち心地の良さを追求して制作している。
- 谷口利恵 -
心に響くような作品を作り続けたいと願っている。シンプルなほど愛おしく、その中に新しさや美しさを感じている。
- 開催期間:
2015年3月19日~25日
- 開催場所:
在NY日本国総領事館広報センターギャラリー
299 Park Avenue, 18th Floor New York, NY 10171
9:30a.m. - 4:00p.m. (土・日・祝日は休館)
※入館の際は写真付きの身分証明書が必要
- お問い合わせ: 青木沢美 sawami@optimum.net