パスポートを盗難・紛失した場合は、最寄りの警察署で証明書を発行してもらった上で、総領事館においてパスポート(または緊急旅券)の申請手続きを行います。パスポートの申請には、 戸籍謄本、写真2葉、米国滞在資格確認できる書類等が必要となります。なお、パスポートを紛失した場合は、速やかに総領事館にご連絡ください。
● パスポートを盗難・紛失した場合は、速やかに最寄りの警察署に届け出て、証明書(Police Report Fact Sheet)を発行してもらう必要があります。
● 証明書(事故・犯罪報告書)の作成依頼フォーマットは、以下の当館ホームページからダウンロードできます。必要事項を記入の上、警察に提出してください。
●警察署から証明書が交付されなかった場合、届出番号「Complaint Number」を確認の上、総領事館にご連絡ください。
●パスポート(または「緊急旅券」)の申請手続きは総領事館にて行います(盗難・紛失の場合、オンライン申請はできません)。申請手続きには戸籍謄本、写真2葉、米国滞在資格確認できる書類等が必要となります。詳細については、以下の当館ホームページをご確認ください。