在留邦人のみなさまへ
FBIは、1月13日、ハイチ震災被害に対する寄付に関し、過去の災害等において、チャリティー団体を名乗って寄付を騙し取る犯罪が発生しているとして、今般の震災に関連した寄付の要請を受けたインターネット・ユーザーは、要請に応ずる前に内容をよく確認し、十分気をつけるよう概要下記のとおり注意喚起を発出しました。
ご参照の上、十分ご注意ください。
- リンクのあるスパムメールには応じない。
- メール及びインターネット上において、被害者(生存者)や政府関係者を名乗って寄付を要請している者には気をつける。
- 非営利団体については、インターネット等を通じて合法性を確認する。
- 知らない発信者から送られてきた被災地の写真を添付したメールは、ウイルスが含まれているおそれがあるので、開けないよう気をつける。
- 寄付が本来の目的で利用されるよう、一般的によく知られた団体へ直接寄付を行うとよい。
- 寄付の要請者に対し、個人情報を提供しないよう気をつける。
- 上記のようなメールを受け取った場合や詐欺被害に遭った場合は、www.ic3.gov まで通報すること。
FBIホームページ: http://www.fbi.gov/pressrel/pressrel10/earthquake011310.htm
|