旅券のオンライン申請(オンライン在留届(ORRネット)の登録が必要です)

令和5年7月10日

1 概要

オンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請です。お手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロードして申請いただけます。旅券の受け取りは申請時に指定した在外公館へお越しください。

2 必要書類

「➤」をクリックし、各必要書類の詳細についてご覧ください。
原本1通。申請日前6か月以内に発行されたもの。

戸籍謄本はアプリ上でアップロードできません。申請データを送信し、受理番号を取得後、戸籍謄本に受理番号を記入または受理票のコピーを添えて、在外公館領事窓口へお持ちいただく(在ニューヨーク総領事館へお持ちいただく場合は要予約)かトラッキング可能な方法で必ず送付してください。
・同一戸籍内にある複数の方が、同時に旅券の申請をする場合は、戸籍謄本1通の提出で差し支えありません。
・現在有効な旅券を保持している方、及び今回申請する旅券の申請日までに旅券が失効しない方で、婚姻などにより戸籍の身分事項(氏名や本籍)を変更していない方は、戸籍謄本の提出は不要です。
・新たにカッコ書きで外国人配偶者の氏(姓)などを旅券に別名併記したい方は戸籍謄本の提出が必要です。
提出方法 在外公館窓口へ提出又はトラッキング可能な方法で送付
写真の規格を確認する。
スマートフォンで撮影・登録できます。また、端末に保存した写真もアップロードできますが、規格外の場合はお撮り直しいただきますのでご了承ください。
提出方法 アプリでアップロード
アップロード用所持人自署(サイン)。
※概ね6歳以上は必ず本人が記入、概ね6歳未満は法定代理人が代筆法定代理人が署名される場合、上半分に申請者の氏名、下に記入者の氏名及び申請者との関係を記入。(記入例参照
提出方法 アプリでアップロードまたは電子署名
現在保有している日本のパスポート(期限が切れていても要アップロード)。※今回初めてパスポートを申請する方は提出不要
提出方法 アプリでアップロード(受け取り時に原本提出)
旅券申請同意書/Letter of Consent(外国人の親の場合)。
同意書を提出した親権者の写真付身分証明書(旅券または運転免許証)。
当館HP掲載の「未成年者(18歳未満)の旅券発給申請」も併せてお読みください。
提出方法 アプリでアップロード
★米国での有効な滞在資格・外国籍を示す文書。
○有効なビザ、グリーンカード両面、I-20等。
・J ビザ保有者は、DS2019のコピーもご提出ください。
・グリーンカード申請中の方は、申請中であることを証する書類のコピーをご提出ください。
・米国で出生し米国市民権を有している方は出生証明書のコピー、米国外で出生し一方の親が米国籍により米国籍を取得した方は Consular Report of Birth Abroad のコピーを提出ください。
・その他の外国籍を有している方は、その国の出生証明書または旅券のコピー
提出方法 アプリでアップロード(受け取り時に原本提出)
【注意事項】
☆印の書類は旅券申請スマホアプリからアップロードのうえ、旅券受け取り時に原本を提示してください。
★印の書類は、在外公館からの修正依頼メール受理後に旅券申請スマホアプリの訂正ボタンからアップロードし、旅券受け取り時に原本を提示してください。
上記の何れも受け取り時に原本を提示できない場合は、旅券を交付することができませんのでご了承ください。

3 申請・受け取り手順

  • 手順1
    専用アプリをダウンロード済みのスマートフォンから在留届(ORRネット)にログイン、申請データを指定の在外公館へ送付してください。
    申請が受理されるとオンライン在留届(ORRネット)に受付票が届きます(メールでも通知されます)。また必要に応じて補正依頼・出頭依頼通知などが在外公館からemailで届きます。
  • 手順2
    在外公館からのemailに従い追加書類や修正をアップロード。戸籍謄本が必要な場合は在外公館窓口へ持ち込みまたはトラッキング可能な方法で在外公館へ送付してください。
    審査が完了すると、交付予定日がORRネットに通知されます(メールでも通知されます)。また、クレジットカード納付専用サイトのURLも通知されるので、クレジットカードで支払いを希望される方は、同URLからクレジットカード情報を登録してください。
  • 手順3
    旅券の交付予定日以降、バーコード付き受理票、必要書類の原本及び手数料(現金払いの方)をお持ちになり、指定の在外公館領事窓口へ申請者本人がおいで(在ニューヨーク総領事館へおいでいただく場合は要予約)ください。なお、旅券は必ず6か月以内に受け取ってください。
     

4 留意事項

(1)申請状況について個別のお問い合わせはご遠慮ください。追加書類や訂正などがある場合は在外公館からemailでお知らせします。
(2)交付日は、ORRネット、メールを通じてお知らせします。申請書類に不備などがなければ、概ね申請した日から6業務日で新しい旅券をお渡しします。
(3)交付予定日から6か月以内に旅券をお受け取りにならない場合、その旅券は自動的に失効します。また、その場合、5年以内に新たな旅券を申請すると、通常より高い手数料となります。