領事サービスに関するお問い合わせについて
令和6年9月27日
ウェブサイトに掲載されている情報に関するお問い合わせが増えておりますので、当館のサイト内の情報も再度ご確認ください。
・来館時の予約についてはこちら
・パスポートについてはこちら
・各種証明についてはこちら
・国籍・戸籍関係の届出についてはこちら
・マイナンバーカード申請についてはこちら
・領事出張サービスについてはこちら
・教科書配布についてはこちら
・ビザついてはこちら
・その他領事情報はこちら
1. 電話によるお問い合わせ
電話番号:(212)888-0889※来館予約についてはこちらよりご確認ください。
● 対応時間は開館日の午前9時30分から午後5時です。同時間外は緊急用件のみの対応となります。
● 相談が長時間に及ぶこと等により、電話がつながりにくくなる場合があります。つながらない場合は、お手数ですが、メールでのお問い合わせもご検討ください。
2. メールによるお問い合わせ
通常、お問い合わせの返信は2営業日以内を心がけています。下記メールアドレスに必要事項を記入してお問い合わせから1週間経過しても当館からの返答がない場合は、当館にメールが届いていない可能性がありますので、その際は御手数ではございますがお電話でご連絡をいただくか、又は改めてメールの送付をお願いいたします。添付ファイルがある場合は、総容量が5MBを超えると受信できませんので、ご留意願います。パスポート、証明、届出、在外選挙等: ryoji@ny.mofa.go.jp
【必要事項】(1)件名(2)電話番号(3)照会内容
日本入国のためのビザ: visainfo@ny.mofa.go.jp FAQ
【必要事項】(1)国籍(2)当地滞在査証(3)渡航目的(4)出発予定日(5)滞在期間(6)日本における滞在先(ホテル、実家など)(7)職種(8)現在地及び電話番号